ロータリー青少年指導者育成セミナーでPR!

5月12日(金)~14日(日)の2泊3日の日程で、地区青少年育成委員会の主催でRYLAが開催されました!

地区ローターアクト委員長の岡本さま、地区ローターアクト代表の吉岡くん、地区ローターアクト代表エレクトの宮下くんが出席し、ローターアクトのPRを行いました!

今回のRYLAにはローターアクターも5名受講生として参加をしました。

■Rotary Youth Leadership Awards(ロータリー青少年指導者育成セミナー)

1959年にイングランドのエリザベス女王がオーストラリア・クィーンズランド州の自治権獲得百周年記念祝賀会にアレクサンドリア王女を名代として派遣されました。
これを機会に王女と同世代の青年たちを招き、王女と会う機会を作ろうという計画がもちあがり、オーストラリア中から集まった青年リーダーたちのホストをブリンスベンロータリークラブがつとめました。
青少年の資質の良さに感心したロータリアン達は、この催しを毎年行う事を決め、各クラブ2名ずつの青年を選んでブリスベンに招待し、1週間、文化・社会・教育プログラムに参加させることにしました。
こうしてRYLAは第26地区(現在の第9620地区)で生まれ、そして1971年には国際ロータリーにとり上げられ、「ロータリー青少年指導者養成プログラム」として位置付けられ、世界的なプログラムに発展し、1973年にはアメリカで、1974年にはフランスで、さらに1976年には日本でも始められました。
第2650地区では1980年より20~30歳の方々を対象に実施されています。