第2740地区(佐賀・長崎)第40回地区年次大会に出席!

5月20日(土)に長崎県伊王島にある i+Land nagasakiで開催された第2740地区(佐賀・長崎)の「第40回地区年次大会」に、地区ローターアクト代表の吉岡くんが出席しました。

今回ご出席させていただいた地区年次大会は大会テーマを「ひっきゃ奏でろ!」とされ、4年ぶりの地区年次大会で開催されました。

地区ローターアクト代表 鐘ヶ江 紗世さんを筆頭に、ホストクラブである鹿島ローターアクトクラブと今年度復会した佐賀ローターアクトクラブがコホストクラブとなり、運営をなされました。

鎮西学院大学 ジャズアンサブルローターアクトクラブの伴奏にあわせ、国歌、ローターアクトの歌を斉唱し、メインプログラムでは各クラブの1年間の活動報告に加え、鹿島市のSDGsの取り組みをお聞きしました。内閣府が新たに28都市を「SDGs未来都市」に選ばれたという解禁したての情報も披露されました。
参加者がグループに分かれ、様々なSDGsに対して、組織・会社として出来ることを考えました。
夜は懇親会。酒造会社に勤める実行委員長から日本酒のお振る舞いもあり、素敵な長崎の一夜を過ごすことが出来ました。

地区ローターアクト委員会では、他地区の年次大会・地区大会にも出来るだけ出席させていただき、他地区の取り組みを勉強させていただいております。