近江八幡ロータリークラブ 創立65周年記念例会

近江八幡ロータリークラブの創立65周年記念例会・懇親会に出席しました!

1958年7月9日、滋賀県で4番目のロータリークラブとして、29人の会員で大津ロータリークラブのスポンサーで誕生されました。

ロータリー財団国際親善奨学生のピアノ演奏のオープニングに始まり、創立時からの振り返り、現在、未来と三章立てで記念例会が行われました。
65年前の創立当時の様子から、これまでクラブに関わってこられた方々、青少年交換学生としてこれから旅立つ方までがご参会になられました。

周年に合わせて、クラブの歴史を振り返えること、クラブと関わりのある人と再び繋がること、未来を想像することはとても大切なことです。
歴史の中にはクラブの「個性」や「らしさ」があり、今、ローターアクトにとっても殊に周年を迎えられるクラブに於いてはとても大切にすべきことだと思います。

ちなみに、65年前の創立時は、東京タワーが建設されていた頃だったそうです(驚)。

今年度から地区ローターアクト委員会の共同委員長として、ロータリークラブの創立周年会合にも地区ローターアクト代表が声を掛けていただいております。