ロータリーフェローズ2650総会へ出席!

ロータリーフェローズ2650総会・記念講演に、

地区ローターアクト委員長 岡本委員長
地区ローターアクト委員 森田さん
地区ローターアクト代表 吉岡くん
と私の4人が出席しました!

今年度より、ロータリアンの地区委員と直前地区ローターアクト代表が地区学友委員と兼任しておりフェローズとローターアクトの連携を進めています!

総会では、活動報告や会計報告、次年度の活動計画などをお話されました。

また、認定NPO法人 Homedoor 理事・事務局長 松本浩美 様による
「大学生で社会起業家になった理由〜誰もが何度でもやり直せる社会を目指して〜」と題した記念講演が開催されました。
駅のプラットフォームに設置されている、転落防止柵「ホームドア」のように人生というホームから転落しない最後の防止策でありたい。心の居場所となるホームへの扉のようにホームレス状態から脱出したいと思ったら誰もが脱出できる社会にしたい。という想いが込められています。

大学生3人で設立され、初めはモーニング喫茶でニーズ調査を始められてから
「HUBchari」や夜回り活動「ホムパト」、宿泊施設 アンドセンター設立、おかえりキッチン開店など様々な活動をされています。
皆さんは明日、自分がホームレスになったらと考えたことはありますか?
全く関係のない話ではありません。自分に置き換えて考えることも必要だとお話しから学びました。

閉会後は、懇談会も開催されて沢山の方と交流もできました!

ロータリーフェローズでは下に書いている方々が入会の対象となります!
元ローターアクターも多く入会されています。
是非!数多くの魅力ある活動をされているロータリーフェローズ2650へのご入会を!💐

多く入会されています。
是非!数多くの魅力ある活動をされているロータリーフェローズ2650へのご入会を!💐

地区副幹事(公共イメージ担当)安東

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
?ロータリーフェローズ2650とは?
様々なロータリープログラム修了生が培った経験を仲間と共有し、会員相互の親睦、啓発により自己研鑽に励み、またロータリアンとの交流を通じロータリーへの理解をより深める組織です。地区の組織もロータリー財団から外れて独立した委員会となっています。また、米山記念奨学生も学友の対象になることから、部門に属さない独立した委員会としています。
更に、第2650地区のロータリーフェローズはRIからの認証も貰っています。日本では当地区を含めて2地区しか貰っていません。
現在は、30ヵ国に約80の学友会があります。
学友会資格者は、下記のプログラムに参加経験のある希望者です!
・インターアクトクラブ
・ローターアクトクラブ
・ロータリー青少年交換
・新世代奉仕交換
・ロータリー青少年指導者養成プログラム(RYLA)
・ロータリー平和フェローシップ
・ロータリーの奨学金(グローバル補助金、地区補助金)
・ロータリー米山記念奨学生
などなど…

詳しくは、こちらをご覧ください!