第52回ロータリー研究会に出席しました!

2023年11月21日(火)~22日(水)に開催された「第52回ロータリー研究会」に、地区ローターアクト委員長 岡本様、地区ローターアクト代表 宮下君、直前地区ローターアクト代表 吉岡君が出席しました。

全国のシニアリーダーをはじめ、ガバナー、地区委員長等が出席し、ローターアクトの地位向上に伴い、前年度より地区ローターアクト代表も出席出来ることになっています。

ゴードン・R・マッキナリー国際ロータリー会長も香港を経由して来日、ご出席されました。

幕開けとなった会長アドレスでは、CREATE HOPEにつながる愛や平和。そしてメンタルヘルスについてお話されました。

また、千玄室パストガバナーに依る「満100歳を迎えて」と題した講話がありました。DEI・CREATE HOPEにつながるご自身の人生での経験をお話になられました。

午後からは「ポリオを知り行動しよう」と題し、尾身 茂先生のポリオとの戦いの講演、世界ポリオデーイベントの事例発表、そして世界ポリオデーフォトコンテストの表彰がありました。

そして、夜は大懇親会・Create Hope Bufetです。タータンチェックのそろいの蝶ネクタイ、スカーフをつけ、スコットランド民謡の演奏や合唱に、ダンスに大きな盛り上がりました。

※ロータリー研究会Rotary Institutes
会長は、情報提供のための年次会合であるロータリー研究会の開催を許可することができる。ロータリー研究会には、RIの元、現ならびに次期役員、また招集者によって招待されたその他のロータリアンや来賓が出席できるものとする。ロータリー研究会は、RI、ゾーン、ゾーン内のセクション、もしくは複数ゾーンのグループで開催されるものとする。(RI細則20.020.)