地区大会開催!


全国に先駆けて、ロータリークラブとローターアクトクラブ合同の地区大会が開催されました。

1日目は、会長幹事会とJazz晩餐会が開催されました。地区内のロータリークラブ・ローターアクトクラブの活動を動画を通して知ることができました。これも合同開催される事でお互いの活動について知れたのかなと思いました!
もっとロータリークラブの方に、ローターアクトの魅力をお伝えしたいです!

2日目は、青少年奉仕フォーラムから始まり、認定NPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)理事長 高山良二様による講演「後から来る人の為に」が開催されました。
カンボジアの地雷撤去の活動をされています。
高山様は講演のなかで、地雷撤去だけではなく、この活動を発信することが重要と仰られていました。質疑応答の際に、奈良ローターアクトクラブの会長 奥くんが、「どのような支援をしていけば良いのか?」という質問しました。
それに対して、
・モノ・お金などで支援する
・カンボジアから学ぶ
・カンボジアから理解する
という答えをいただきましたが、一時的に何かをしてあげようという想いはやめた方がいい。ともお答えいただきました。長期的な支援をしていく必要があると感じました🤔
その他にもインターアクターを中心に沢山の質問や意見が出ていました!

青少年フォーラムのあとは、いよいよ、本会議!
滋賀レイクスによるオープニングアクトから始まり、とても豪華な演出で、吉岡地区ローターアクト代表を筆頭に各クラブの会長が入場し、本会議がスタートしました!

ローターアクターらしい入場で会場も更に盛り上がったと思います🌋

サプライズで、千玄室大宗匠の百寿のお祝いを行いました。
地区会計 光本さん
滋賀ゾーン代表 深井さん
と私で100本の薔薇とケーキをお渡ししました!
薔薇100本はめっちゃ重たかった〜

本会議の後は…お祭り騒ぎの懇親会!
五州音頭を会場にいる全員で踊り本当に楽しかった懇親会でした!
また、ローターアクトの卒業式も行い卒業生には花束を贈呈しました💐

合同開催ということで、尾賀ガバナーをはじめとする近江八幡ロータリークラブの皆様には、アクターが活躍できる場を作ってくださりありがとうございました。

地区副幹事(公共イメージ担当)安東