ロータリー青少年指導者育成セミナーでPR!

5月10日(金)~12日(日)の2泊3日の日程で、地区青少年育成委員会の主催でRYLAが開催されました!

地区ローターアクト委員長の岡本さま、副委員長の室さま、地区ローターアクト代表の宮下くん(受講生兼)が出席し、ローターアクトのPRを行いました!

今回のRYLAにはローターアクターも9名受講生として参加をしました。

Rotary Youth Leadership Awards(ロータリー青少年指導者育成セミナー)
1959-60年度にイングランドのエリザベス女王がオーストラリア・クィーンズランド州の「自治権獲得百周年記念祝賀会」にアレクサンドリア王女を名代として派遣されました。
これを機会に王女と同世代の青年たちを招き、王女と会う機会を作ろうという計画がもちあがり、オーストラリア中から集まった青年リーダーたちのホストをブリンスベンロータリークラブがつとめました。青少年の資質の良さに感心したロータリアン達は、この催しを毎年行う事を決め、各クラブ2名ずつの青年を選んでブリスベンに招待し、1週間、文化・社会・教育プログラムに参加させることにしました。
こうしてRYLAは第26地区(現在の第9620地区)で生まれ、そして1970-71年度には国際ロータリーにとり上げられ「ロータリー青少年指導者養成プログラム」として位置付けられ、世界的なプログラムに発展しました。1973年にはアメリカで、1974年にはフランスで、さらに1975-76年度には日本の第366地区(大阪・和歌山)の19ロータリークラブが全クラブ合同で始めました。
第2650地区では1980-81年度に大津ロータリークラブのホストにより比叡山で最初のRYLAが始められてより20~30歳の方々を対象に毎年度実施されています。