第2770地区(埼玉南東) 第 34 回地区年次大会に出席!

4月23日(日)にさいたま市で開催された第2770地区(埼玉南東)の「第 34 回ローターアクト年次大会」に、地区ローターアクト代表の吉岡くんが出席しました。

今年度”Borderless ACT”を地区ターゲットに掲げられ、活動されておられます。

ボーダレスは「境界のない」という意味で、

  1. クラブ同士や地区とクラブ、地区と地区など垣根を越えて交流を深めてほしい
  2. 課題や困難を山に見立て、それを乗り越える

という2つの意味を込めておられるそうです。

会長幹事会に積極的に参加してもらい、話をし易くしたいと保育園を会場にしてみられたり、みんなで考えて、それを形にしていく、など、これまでのローターアクト経験を活かされ、考えられた地区運営がなされています。

今回出席した年次大会は、ローターアクターの個性を出し、受け入れ合うことの積み重ねによってローターアクトを居場所と考え、『溢れ出せ個性』を大会テーマに開催されました。
メインプログラムでは、ロータリアン・ローターアクターが一堂にグループで奉仕活動を考えました。今回のアイデアを下に次年度地区の奉仕活動として実施されるそうです。

地区ローターアクト委員会では、他地区の年次大会・地区大会にも出来るだけ出席させていただき、他地区の取り組みを勉強させていただいております。